
友人のあんちゃんのブログ(IN MY ME)でご紹介されていたので
やってみたいと思いますw

ご当地の踏み絵【http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html



あ、青森県のネタバレ注意です。

@長いです!!



青森県人チェック・・・・から抜粋しました。



●  「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかる。
→これは常識ですねb
特にねぷたの地域なので 違いは重要ですよねww
とかいいつつ、ねぶたを見たことがない自分乙なのですよw


●  津軽三味線の音色に魂が揺れる。
→・・・・・いや、それほどでも・・・
でも生で聴くのは好きですw


●  青森県民がみな津軽弁を話せると思われたくない。
→まったくそのとおりですね、というか、、話せない・・・・・OTZ
  訛ったりはしますが、津軽弁の単語などちんぷんかんぷんです


●  八甲田山を崇拝してやまない。
→いやいや!!この質問はおかしいですよwwwww
  むしろ岩木山だr(ry


● 雪が積もると2階から出入りする。そのために家の2階に玄関がある。
→いやー、ホント暖冬ですねぇ^^(ちょ
 ウチにはないですね、2階に玄関www


● 非常にあきらめがいい。
→非常にっていうか・・・・人間あきらめは肝心ですよねbb←


● テレビで津軽弁を話す人が出ると、日本語なのに「字幕」が登場するのが悲しい。
→いえいえ、むしろ嬉しいですwww
  何言ってるかわからないなんてことは ありませんがあると確実www


● しかし、同じ青森県人でも津軽弁はやっぱり分からない。
→ホントですよね!
  いなかだてのばあさんの言葉がまったく理解できませんw


● 凍った車の扉をヤカンの湯で溶かしたことがある。
→いやー、暖冬の影響でs(ry


● 長野産リンゴのCMや北海道産ホタテのCMをみるとライバル心が燃える。
→正直長野のりんごのほうが甘くて美味しいと思います(ぇ
 元リンゴ屋さんの娘なのでwww


● ナンシー関を尊敬している。
→ホント 行きたかったのですよ!
  ナンシー関のはんこ展!!


● 元県知事・木村守男氏は訛り過ぎだと思う。
→えー?そうでもないと思いますよ?
  というか、りんごくらいあげてもいいじゃない!と思いましたwww


● コンビニの店員にマニュアル通りの標準語で応対されると、けっこう恥ずかしい。
→え・・・・標準語対応されないのですが・・・
  うちの近所特にwww


● 奥入瀬川で、鮭のつかみ取りをしたことがある。
→それなんてクマwwwwww


● “笑っていいとも”は夕方に放送しているのに、“おっ昼休みは~”って歌ってるのが納得いかない。
→確かにwww
 物心付いた頃から夕方でしたねw


● 電話ボックスには階段があるのが普通だ。
→え?違うの??
  最近 階段なしも見た気がしますが。


● 津軽海峡では潜水艦が渋滞していることを密かに知っている。
→あの海峡でそんなせめぎ合いがwww


● リンゴは自分達では食べない。もっぱら贈答用の品、である。
→すみません、年中食べてます(´・ω・`)


● ヤンキーにからまれてリンゴ畑に連れて行かれたことがある。
→どんなヤンキーでしょうwww


● 「ザ・ビデオ屋」のCMには驚いたが、ホームページには、もっと驚いた。
→ホームページ??あー、なんだかもう削除されているみたいですね。
  ちょっと残念です。
  そういえば 最近 あのCM見ませんねぇ。


● 南部と津軽では意志疎通が不可能なため、津軽弁の字幕は必要だ。
● が、津軽弁に字幕がでることを恥と南部人は考えている。

→そうなんですかww
  自分津軽の方なのでよくわかりませんね(´∀`)


● RABの意味は「ラジオ・あおもり・ぶ・・ぶ・・・ブロッコリー」ではない。
→もちろんですよ、「ラジオ・あおもり・ぶ・・ぶ・・・ブロッコリーではなく白いほうがカリフラワー」ですよね!


● 踊りといえば「手踊り」だ。
→なんぞ・・・?


● 県内で「横浜」といえば神奈川県横浜市ではなく、圧倒的に青森県上北郡横浜町である。
→横浜といえば菜の花ドーナツ??


● 十和田湖は青森県の領土である。秋田県のものではない。
→ぬーん、そいつはどうかな!


● 「ときわいきいきまつり」の日本一のジャンボおにぎりがどこまで巨大化するか見届けたい。
→これ 珍百景なると思うんですけどねww


● 「い゙」には発音記号が欲しいと思う。
→たまーに思いますねw


● 新幹線は一生来なくていい、と自暴自棄になったことがある。
→この質問者どうしちゃったのでしょうww


● 南部と津軽の間には深い溝があると思う。
→・・・・・・のーコメントで^^


● 大相撲が大好きである。
→友達が
「いいよね!!裸と裸のぶつかり合い!!!
  大相撲の見所だよね!」

目を輝かせて言っていましたが、若干ひきましたwww


● 焼き肉のたれといえば「スタミナ源たれ」だ。
→そうらしいですねぇ。うちは「我が家は焼肉屋さん」ですww


● 県外の人に、庭にはリンゴの木があると思われている。
→ありますがなにか?(´∀`)


● 未だに「どんだんず」のネタを作りつづけている。
→未だにってなによwww
  地味におもしろいんですよ!あれww


● パンといえば工藤パン。
→おばあさんがよく言っています。


● 八戸市出身の田中義剛が北海道出身のように思われていることはかえって好都合である。
→ちょwwそれどういう意味wwww


● 震度5程度ではうろたえない。
→震度3でうろたえます^^


● 子供の頃、弘前公園の「菊と紅葉まつり」の菊人形を見て、怖くて泣いたことがある。
→泣いたことはありませんが、たしかにアレはシュールですよねw


● キーボードで、わ(私)という文字を出すのに、「わたし」と打たなくても、「わ」で変換できるように設定している。
→これやっている人はすばらしき津軽人ですね!
  高校のとき、友達からのメールで初めて「わぁ~だよ!」
  という文章を見たときは「わぁ=私」であることを
  解読するのに10分かかりましたwww


● 日本語で表記不可能な発音がある。
→ありますね!書けませんよね!


● 卓球の「愛ちゃん」を応援ぜずにはいられない。
→何故か応援したくなりますw


● 「高見盛」も応援しているが、あまり表沙汰にはしていない。
→応援しなくても出てたからじゃないですか?ww


● 地吹雪に立ち往生し、「凍死する!」という恐怖に襲われたことがある。
→別段普通のことでもよく「死んでしまうっ!」と思うワタクシはどうなんでしょうww



こんなかんじで、かなり割愛しましたけど随分長いですねwww
打ち込むことをはじめてから3時間経っていますwwww(他のことをしながらなのでw)

みなさんも是非お暇なときにやってみてはいかがでしょうw
結構県民じゃないみたいです、自分wwww


ブログランキング
押してくれると嬉しいwポチッと!(全部新窓です)
ペットのためのブログランキング
よろしくぅ!FC2ブログランキング




面白いよね!
リンゴの木があるってすごい☆ミ
今度、もぎ取りに行くね(笑)
【2009/03/05 23:41】 URL | アン #-[ 編集]
あれ?一度すぐに返信投稿したはずなのに;;
消えてたみたいで すんまそーん(´・ω・`)

もぎ取りに行くって表現怖いわよ!!笑笑
今は手入れしてないから実はならないんだぜ><すまん;

キウイは毎年採れるぉ☆
【2009/03/08 20:27】 URL | トキサカ #FmBqlM4Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 時が 止まる 鏡, All rights reserved.

