
おばあちゃんから教えてもらって作ってみました。
忘れないうちにメモメモです★

材料
・ニンジン
・ひじき(水で戻しておいたもの)
・油揚げ
・さつま揚げ
・醤油
・水
・酒
・和風だし
・サラダ油


全部適量だそうです(笑)

続きは出来上がり写真と作り方(適当)です。



作り方(あくまでウチのばあちゃん流です)

1、ニンジンを千切りにする。
(今回はニンジン2分の1本を使いました)


2、鍋を熱してをひき、切ったニンジンを投入★きらっ


3、ニンジンを炒めて、いいかなと思ったところで(←ココ大事らしいです(笑)
3、ひじきを鍋に投入★


4、しばらく炒めたら、をだいたい具の3分の2くらいまでいれる。


5、ぐつぐつするまで煮て、醤油を約25ml入れ、約25mlと混ぜて、味を見ながら鍋に加える
(大体あわせて50mlになればいいみたいです。)


6、油揚げさつま揚げを2cm×5cmくらいの大きさに切る。


7、(だいたい大さじ1くらい)と、だし(小さじ2分の1)を加えて、鍋の水分が飛ぶまで煮る。



で、できあがりです(´∀`;;)



だいたいとか、~くらいとかが多いですが、これでちゃんと出来ちゃう不思議です。

hijiki.jpg


あまり参考にはなりませんが、簡単で栄養もあるので
どうぞ作ってみてください(笑)


ブログランキング
押してくれると嬉しいwポチッと!(全部新窓です)
ペットのためのブログランキング
よろしくぅ!FC2ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 時が 止まる 鏡, All rights reserved.

