
今日は土曜日ということで、シミュレーション同好会の見学に行こう!と思っていたのですが
思いがけずカルメ焼きを作るのにハマってしまい、行けませんでした。

続きは、今日作ったカルメ焼きの写真などです。
ちなみに材料等はコチラのサイト様を参考にしました。






まず、何故カルメ焼きを作るに至ったかというと末妹の舞son
カルメ焼き食べたい..の一言がきっかけでした。

妹萌えのワタクシは、おっしゃ!作ったるでおま!と意気込んだのですが、
このときはまだ、カルメ焼きがあんなにも手強いヤツだとは思いもしなかったのです。

材料がよくわからなかったので、最初、適当にやったれ!と
勘で適当に砂糖を溶かして熱し、
適当に重曹を加えてかき混ぜておりました。

しかし、ある壁にぶつかったのです。


・・・・・・・ふ、膨らまん・・・・・!!


カルメ焼きの一番の目玉とも言える膨らみが全くないのです。
コレじゃあベッコウ飴じゃないの・・・と失敗作は続きます。
karume


失敗したのももったいないので、アルミホイールをしいた天板に乗っけておきました。



30分ほど試行錯誤を繰り返して、ようやくレシピを検索。
それで出来たのがコチラ。
karume


なんだかじっと見ているとウニに見えてきます。

karume


それにしても、やはり膨らみません。



次もまた膨らみませんでした。
・・・・が、せっかくの膨らまない質感を利用しない手はありませんよね!

急遽、飴細工選手権 トキサカ杯開催です。
エントリーナンバー1 トキサカ
後半は随分軽くなりましたね

後半は随分軽くなりましたねぇ

エントリーナンバー2 舞son
maison



さて、まずはトキサカの作品!
お題は「犬」だそうです。(by 舞son)
inu

コチラの作品はトキサカが始終古細菌アーキアだと!?(舞son「な、、なんだってぇええ!!」)と言い続けながら作り上げたものです。

評価:美的センスは人それぞれなんだなも。

お次は舞sonの作品!
お題はトキサカたっての希望で「猫」!
neko

コチラの作品は舞sonが始終「な、、なんだってぇええ!!」と言い続けながら作り上げたものです。

評価:むしろ こっちが犬。

さてさて、負けじとトキサカも作ります。
お題は「ウサg・・・・おぉぉっと!ここで舞son乱入!!!
トキサカから作りかけのウサギを取り上げて、、なななんと!
イルカにしてしまいました!!!
iruka



そして舞sonは自分の分もしっかりと作ります。
抜け目がないですね!
お題は「鳥」!
tori

見えにくいでしょうが、これ結構上手く出来ています。

別アングル↓
tori

ほらな!


今大会の出場作品は以上です。
では、結果発表と参りましょう。

作品数
トキサカ・・・1
舞son ・・・3

・・・・・・・・1対3で、舞sonの勝利です!!
ぐぬぬ、悔しいですね!

何がいけなかったのでしょうか・・!


でもまぁ、勝っても負けてもいいキムチと言いますし(by メダロット)
ガッチャ!楽しい決闘だったぜ!とだけ言っておきましょう。


飴細工を楽しんでいたら、いつの間にか材料が少なくなってまいりました。
初心に返ってカルメ焼きを作りましょう。



次で最後になりそうですね。
せっかくなので、工程順に写真を・・と思ったのですが思ったよりも写真を撮っていなかったみたいです。
karume

まず火にかけますね。

ココはちょっと手を離せなかったので写真がコレだけです。


次に火から下ろして30秒待って、重曹をつけた混ぜ棒でかき混ぜます。
karume



・・・・・・・・


karume

・・・・・お、おかしい・・・・
膨らまない・・・・・!!


結局良くできたのはコレだけですか・・・・
karume


一度だけ膨らんだのが出来たのですが、撮り損ねたので食べ散らかした後の写真です^^;



・・・・ってあぁ!!!

ワタクシが写真を撮っている間に舞sonが!!
iruka

なんて酷いことを・・・・!!
イルカが前屈しています。

いや、舞son・・・そこはまっがーれって言うところではないですよ!!

んもぅ、かわいそうに・・・
iruka


・・・・・戻したら原型が分かりませんね。

しょうがないのでワタクシと舞sonで分けていただくことにしました。



引っ張ったらいい具合に伸びましたね。
キモイルカの下半身です。
kajiki


舞son曰く、「梶木だよ!こいつ梶木!!」



・・・・・うん、カジキの漢字ちょっと違うけどな。
君はそれでいいよ。




※))作ったカルメ焼きはスタッフ全員でおいしく頂きました。(何故か かなりしょっぱかったけど。)


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 時が 止まる 鏡, All rights reserved.

